--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/7-7243e210

サラワンの空

カテゴリ:未分類

07/24

仕事場のあるサラワン県に赴任した。僕はサラワン県は首都より700km。飛行機より、サラワン県の南にあるチャンサパック県にあるパクセー空港まで行き、そこからバスで3時間だ。しかし、現在はパクセー空港は拡張工事の為、閉鎖しており、北にあるサバンナケット県の空港より南下する。

空港にはカウンターパートを含め3人の配属先の人間が迎えに聞いてくれていた。聞けば道路が雨が降りとおれなくなるのを防ぐため前泊していたらしい。

確か、昨日の専門家との話では地方の役所は財政難で紙を買うお金がないから申請書類が遅れてしまうなどと言われることがあるという。しかし、現実は僕を迎えに来るために、たった3時間で着くのに朝11時着の飛行機のために前泊。。。嬉しい半分複雑な気がした。

昼食を食べてサバンナケットを出発した車は途中、サラワン県の一つの群に停まった。「少し休憩しよう」と言われ、2つ3つある知り合いらしいレストラン?に入った。しかしそこからが「始まり?」だった。ビールを飲んでも飲んでも出てくる。気づくと6缶くらいひとりで空けてた。

トイレ(ただの原っぱ)に立っときふと空を見上げた。驚いた。空がとてつもなく青くきれいだ。あたりまえだけど何も高層ビルがないせいか空がとても広くみえる。感動して涙が出た。そして、ここに2年間暮らせることにすごく幸せを覚えた。

しかし、今日はそれだけでは終わらなかった。ようやく車は5時くらいに発車したが2時間くらい走りまたレストランで停車し飲み会が始まった。いろんな人が入れ替わり立ち替わり挨拶してくるのだがあまりにも多くて名前を覚えきれない。

ようやく出発したころにはあたりは真っ黒。勿論街灯などないのででこぼこの道を車のライトを頼りに進む。そして案の定パンク。。。やれやれと思って特に手伝うことも出来ないから外に出て休んでいて、ふと空を見上げた。

驚いた。満点をはるかに追い越した星の数だ。「すごい!」と何度もつぶやきながらいつまでも空を見上げていた。

結局ついたのは夜の10時。事前の計画では今日県庁に3時から表敬訪問のはずだったんだけど。。。でも、昼と夜のサラワンの空をみることができたのでこれはこれで幸運だったなと疲労感と酔いを感じながら思った。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/7-7243e210

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

