--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/43-3bf281b0

  • -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2012/11/01 from

04/20

僕の職場ではもうひとり熱い男がいる。

彼とは課が違うため、サラワンに来て半年間くらい軽い挨拶ぐらいしかすることはなかった。

今日は職場で仕事が終わった後若手を中心にバレーボールをした。終了後みんなでカラオケに行った。

ラオスのカラオケは当然だけど日本の局もないし、英語の局もないので今日もただビールを飲みながら聞いていた。だいぶ酔いがまわったころ、彼が僕の隣に来て座り彼の身の上話を始めた。

彼はタオエ地域というラオスで最貧困地域で教師をしていたという。でも、生徒たちとその家庭の余りの貧しさに、何とかしたいと思い教師を辞め、僕たちの勤務先である計画投資局に転職してきたのだと言う。彼が僕に言った。

「○○(僕の名前)、俺にもっといろんなことを教えてくれよ。俺はこの国を真剣に変えていきたいんだよ」

凄い感動した。ラオスに来て初めて聞いた。「この国を変えたい」と思ってることを口に出す奴、そんな大志を抱いている奴に初めて会った。

そして、それへの一つの解決策として僕が入っていることに。僕が彼にしてあげられることは何だろう。正直今具体的にはない。でも、それを考える続けていくべきだと思ったし、モチベーションが高まってくるのを感じた。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/43-3bf281b0

  • -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2012/11/01 from

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

