--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/37-e1402150

僕の存在意義

カテゴリ:未分類

01/26

僕がここに来てから常に考えていること、それは「僕の存在意義」だ。僕はここで本当に人の役に立っているのだろうか、いる意味があるのだろうか。

合理的に結論をだしてしまうと。いてもいなくても変わらないと最悪な結論になってしまう。だから、いつも「今は」という言葉を冒頭につけ、何とか将来的に変化することを希望して考えるのを止める。

でも、今日僕がここにいることの存在意義を感じた。

今週は一週間中央省庁から職員が来て県の職員にトレーニングを行っている。それも僕もオブザーバーとして参加している。トレーニングのひとこまに、今各機関が受けていく海外からの援助について、プロジェクト名と内容を紙に書いてみようというのがあった。

各グループが模造紙に書き終え、それを壁に貼って順々に発表していく。そんな中で一つのグループの模造紙に、「○○(僕の名前)、JICA」と書いてあった。当然、中央省庁の職員がつっこむ

「これ、どういうこと?」

それに対して、そのグループの発表者が応える。

「○○は僕たちの能力を上げるためにここに来てくれているんだ。これもプロジェクトのひとつだよ」

40人の参加者が一斉に僕の方を向く。そして、全員で拍手をしてくれた。僕は思わず立ち上がる。そして、みんなに「コープチャイ、コープチャイ(有難う)」と挨拶した。でも、涙でいっぱいになってうまく言えなかった。

僕がここに来た理由を分かってたんだ。そして、それに対しても少しでも感謝してくれるんだ。すごく感動した。少し存在意義を感じた瞬間だった。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/37-e1402150

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

