--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/23-9db0269b

結婚式

カテゴリ:未分類

11/01

ラオスはオークパンサー(仏教行事)と乾季から行事が多くなると言われている。

そして、週末に結婚式に呼ばれた。新郎は副知事の息子、新婦は知事の娘、さらに言えば新郎は僕の同僚サンサイ君の従兄弟、新婦は僕の同僚と、かなり近い関係かつビッグカップルだ。

東京でいえば、石原慎太郎の息子、つまり伸輝か良純が結婚するんだもんなあと思いながら、会場の県庁の前に向かった。でも、その時はあまり不思議に思わなかったけど、県庁の前で披露宴ていうのもあとから考えるとすごい発想だなと思った。

会場に着くと、案の定すごい人だ。車もこんなにサラワン県で走ってたのかと思うくらい止まっている。しかも、警察が来てて交通整理をしている。

どこまで、大がかりなんだと思いながら、会場に入る。まずは、渡された招待状の封筒にお金(約700円)を入れて、受付の箱に入れる。その時にお酒を貰って飲む。久しぶりにウィスキーを飲んだ。美味い!!

その後は、席についてあとは日本の結婚式のように席の人と話したり、新郎新婦がお酒をついで回ったりする。ただ、今回はセレブの結婚式ということもあって、ステージが設置され、生バンドと歌手が歌を歌っていた。そして、すごいのは人の数、1,000人が招待されているとのことだ。

こんなに、華やかなことがここサラワン県で行われるんだなあと思う反面、疑問に思ったことがある。

それは、1,000人が招待されているということもあって、大量の食事が残されていたことだ。勿論、誰かがそれを食べるのかもしれないし、堆肥化なんかで有効利用されるのかもしれない。

でも、今年は20年来の洪水が起こった年だ。サラワン県は比較的被害が少なかったが、隣県では多くの村が水で浸され、家畜、農作物が被害にあっている。

まだ、あれから2カ月もたっていない。自粛というのは可哀そうだと思うけど、大量に残された食事を見て、ここは本当に発展途上国なのだろうかと錯覚をおこした。

IMG_0348_convert_20091106164434.jpg

IMG_0366_convert_20091106164101.jpg

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/23-9db0269b

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

