--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/19-805773bd

10/09

木曜日の午後、僕の課には誰も人がいなかった。

ここに来て以来、よくあることと言えばよくあることだ。勿論、会議や研修に行ってたりすることも多い。でも、多くの理由が仕事がなく時間を持て余し、他の部署に遊び(お喋り)に行ったり、家に帰ったりしている。

そして、今日の理由は「近くで学園祭がありそのペタング大会に出席するため」である。午前から練習していて、午後にみんなで出かけた。「午後はペタング大会に行っていないから」と自信満々に言われたけれど、仕事を休んで行くものなのだろうか。

「郷に入っては郷に従え」。相手国の文化、慣習は尊重したい。

しかし、時々このような彼らの価値観に驚いてしまう。

今までどおりの仕事内容であれば、何もかわらないことには気づかないのだろうか。それとも、ODAのような外的要因に依存していければ発展していくと思っているのだろうか。それとも現状維持でいいと思っているのだろうか。

GDP世界2位の経済大国日本は多くの人は仕事で忙しい。「過労死」で亡くなる人もいる。一方、途上国であり、これから発展しなければいけないラオスには仕事がない。日本が異常なのか、ラオスが異常なのか、正しい答えはないと思うけど、いずれにしてもラオス人の労働観について観察し続けたいなと思った。

↓ 誰もいない僕の職場です。。

職場

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/19-805773bd

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

