--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/18-05fd9fc5

洪水

カテゴリ:未分類

09/30

午後からなんだか雨が多く降るなと思っていたら、UNDPサラワン事務所に勤めている友人から電話があって「今ビエンチャンのUN事務所から警報が出たぞ。今夜1時に大型台風が来るから気をつけろ」とのことだった。驚いて他の隊員や知り合いに連絡する。

日本であったらこういった情報はテレビ・ラジオをつうじて知ることができる。あらためて、情報量の少ない途上国に住んでいるんだということを認識した。

雨洩りが一か所あったくらいで無事に夜が過ぎ去って迎えた朝、停電、断水はあったけどそれはしょうがないなと思いながらいつもどうり出勤した。

しかし、出勤途中に町の異変に驚いた。川が近くの家は半分近く浸水している。また、市場も腰までつかるくらい浸水していた。

でも、毎日村から野菜や肉を売りに来る人たちは、市場の水のこないところで商売を始めていた。また、浸水した家の前では大勢の人が集まって楽しそうに酒盛りを始めていた。彼らの柔軟性に関心させられたし、酒盛りをしている人たちを見てなんだか楽しくなって笑ってしまった。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/18-05fd9fc5

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

