--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/16-e68874ee

09/09

金曜日、僕の職場(DPI)はほとんど仕事をしない。この日は局全体の掃除、庭の整備の日らしい。一時間くらいで終わらせあとは終日ペタングだ。だが、それも建前でよくみていると、働いている人もいる。

折しも、教育関係のサラワン県全体のNGO会議が職場で開かれた。初めて開かれた会議で各NGOが活動紹介とどういう仕事の連携が出来るか話し合う場だった。どのラオス人も真剣でかつ非常にはっきりとした口調で雄弁に話す。意見があればすぐに言う。残念ながら今の語学力では会議の詳細は分からない。ただ、自分の職場の会議はいつもだれかがつぶやくように話し、聞こえないし説得力も無い。勿論だれも意見は言わない。

途上国は給料は圧倒的にNGOの方が高いし優秀な人も集まるというがそれはほんとだなと思った。

会議中、外では金曜日恒例のペタングの歓声が聞こえる。仕事そっちのけでの遊び。一方ここでは真剣にサラワンの開発について議論している。

僕の職場はサラワン県全体の開発を集約する機関であり、エリートが集まると言われている。その彼らがこうだ。彼らの意識はどうしたら変わるのだろうか。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/16-e68874ee

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。