--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/15-ca57548d

値下げ

カテゴリ:未分類

09/02

出張からの帰り道、サバンナケートの空港でトゥクトゥクに乗った。空港に一台だけのトゥクトゥクだ。運転手は飛行機から降りた客で乗りたい人を全員のせたいらしく、ちょっと待ってほしいと言われた。
値段を聞くと、1人だったら30,000kip、2人以上乗るなら25,000kipと言われた。ガソリン代を考えると妥当だと思った。

しばらく経つとフランス人の2人組が乗ってきた。英語で値段を聞く。運転手はそれくらいの英語は解るらしく、25,000kipだと答えた。しかし、フランス人は「高い」と言って負けろという。しかし、そこからの交渉の英語は運転手には分からない。一生懸命紙に書いて説明する。

そのうち、一人が僕におまえはいくらで乗るんだと聞いてきた。僕は「25,000kipだよ。前にラオス人に値段を聞いたら同じ値段をいったから妥当だと思うよ」と答えた。しかし、それでも納得いかないらしく、最後は運転手もさじを投げ、20,000kipに負けてしまった。

フランス人の価値観の非柔軟性にも驚いたし、腹も立ってきた。そもそもお前らがこの国を植民地化して経済を疲弊させ、戦争をおこし多数のラオス人が犠牲になりこの国を途上国たらしめているんだろう。そこらへんを反省し、少しぐらいのお金を現地に落とせよと思う。

そうはいっても、これは開発に関わる人間の思考であり、彼らは旅行者だから少しでもお金をセーブしたいのだろう。そうはいっても、彼らの威圧的な態度に腹が立ったし、負けてしまうラオス人の弱さにも情けなくなった。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/15-ca57548d

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

