--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/13-2f23644f

08/25

サラワン県に赴任してから一ヶ月がたった。ここまであっという間だった。誰かが「最初の一ヶ月は仕事場に通うのが仕事」と言っていたが自分も実際そのとおりとなってしまった。

今のところ、仕事に関しては何から手をつけていいか分からない。

しかし、収穫もある。恥ずかしながらようやく自分がここで何をすべきか分かったことだ。

自分がやることは一言で言うと、僕の所属する計画投資局の職員の「キャパシティーデベロップメント」だ。

なんだか言葉にすると格好いい。学問でいう開発学の現代のキーワードだ。JICAやUNや開発コンサルタントが好きそうな言葉だ。

でも、考えれば考えるほどこれを行うのは難しい。僕なりにこれを達成するには3つのスキルがいる気がする。

?コミュニケーション能力(ラオス語)?プロジェクトに関する豊富な知識?経験

この3つのスキルをもってして、相手に信頼感を与え、説得力が増し職員の能力を上げることができる。
残念ながら今の僕には全部ない。しかし、立ち止まってばかりはいられない。職場の人は僕に対して凄い期待してくれている。何かを変えてくれると信じてくれている。

3つのスキルを得るには時間がかかる。では、逆に考えて今僕に出来ることを考えるべきだとと思う。それを考えアウトプットすること。これが今大事なことだと赴任一ヶ月目に思った。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/13-2f23644f

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

