--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/1-61076954

06/25

「町はどこですか?初めてビエンチャンに降り立った外国人は一様にこの言葉を発する」。ガイドブックの「地球の歩き方」のビエンチャンの紹介の冒頭の文でだ。「人口60万人の首都。それでも人口の1割が住んでいる首都は歩く人の少なさ、「街並み」とは思えない建物の少なさである。」と「歩き方」は続けて書いている。

僕たちは夜の10時にビエンチャンに到着した。バンコクから約1時間のフライト。人口1000万人のバンコクの圧倒的な夜景に比較して、ビエンチャンのまばらな明かりは「歩き方」のビエンチャンの紹介の文章を思い出させた。

空港からゲストハウスまで約20分、途中の景色は夜11時に近いせいか、店の明かりもなく人影もまばらだった。到着した時間もあるけれどビエンチャンの第一印象は「暗くて静かな首都」だった。


0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://toyoto10410.blog66.fc2.com/tb.php/1-61076954

カレンダー

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

リンク

